ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 九州・沖縄 ファミキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
プロフィール
なぎすけ@こなこな
なぎすけ@こなこな
2019年夏から、親子3人でファミキャンしてます

なぎすけ
年齢・40代真ん中辺
職業・サラリーマン
趣味・妻孝行&息子孝行
特技・すぐ太る
好き・もちろんキャンプ!
嫌い・妻の暴言


年齢・完熟(本人談)
職業・専業天下人
趣味・植物愛でる
特技・夫転がし
好き・光り物
嫌い・カエル

息子
年齢・12歳
職業・中1
趣味・youtubeで音楽聴く
特技・親を奴隷化する
好き・もちろんキャンプ!?
嫌い・怒られる

◆番外編◆

こなちゃん(プロフ画像)
年齢・3歳
種族・ネザーランドドワーフ4th
愛称・ぴょん吉

自立チーム
長男
近くに住んでる

次男
都会の水に染まってる


以上5人&1羽ファミリー


QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
オーナーへメッセージ

2020年03月02日

19回目 雨の片添キャンプでアクシデント 2/28〜3/1

1月の餅つきから約一か月ぶり、片添ヶ浜に行ってきました!


何とか無事終える事が出来、キャンプ経験値も上がった?(笑)と勝手に思っております!



初日 2月28日

今日から2泊で出撃です。
予報では18時頃から雨で、翌日の昼まで続く見込み。


自宅を13:30頃に出て、到着が15:30


今日は完全貸切です!!

今回のサイトは…
19回目 雨の片添キャンプでアクシデント 2/28〜3/1
21番

幕はアポロンT/C
早速設営開始というところで…

ポキッ!
19回目 雨の片添キャンプでアクシデント 2/28〜3/1

あぁーっ!


4本あるポールの一番荷重のかかる真ん中のポールです。



まだ4回目というのに…なぜ折れたのでしょう。
そんな無理な負荷はかけていないつもりなのですが…。



『やばい…どうしようもない…。あっ、ゆるキャン△では折れたところにカバーかけて固定していたな…そんなカバーになりそうなものはない!』

『これは、コテージ1泊に変更するか、テントレンタルするか…』と考え


取り敢えず、管理人のさのっちさんに相談してみよう!


という事で、さのっちさんに見てもらいました。

キャンプ場にあるポールでどうにかしてみましょうとの事で、
19回目 雨の片添キャンプでアクシデント 2/28〜3/1
2本のポールを用意頂き…(アポロンのポールが19mmと太いので)


長さも継ぎ足して、今度は微妙に長いという事でカットまで@_@;
19回目 雨の片添キャンプでアクシデント 2/28〜3/1

こうして、設営までお手伝い頂き
19回目 雨の片添キャンプでアクシデント 2/28〜3/1

何とか完成です!

代用した箇所はこんな感じです。
19回目 雨の片添キャンプでアクシデント 2/28〜3/1

さのっちさんのアイデアで、負荷の強い壊れた個所に同じ太さの端の物を使う。
で、お借りしたポールを端っこに使ってみました。

お陰様で、雨が降る前に張ることが出来ました!



さのっち様本当に有難うございました!!




やってみて分かったのですが、端っこのポールは微妙に短いようで、アポロンの横からの美しいアーチは描けておりません。


しかし、今日はそんな事を言っておられません!
キャンプ出来る幸せを噛みしめながらファニチャー類の設置に取り掛かりました。



寝床は底冷え対策として
19回目 雨の片添キャンプでアクシデント 2/28〜3/1
下からユタカシート、インナーテント、シルバーシート、
ロゴス テントぴったりグランドシート、エアベット、電気毛布2枚にシェラフと重装備です!


本当は寒がりな妻のためにも、純正のPVシートが欲しいと言っているのに


「代用できるもんで事足りてる。アポロンすら贅沢と気付けタコ!」

ですよ・・・



声を大にして言いますが!妻のためなのに酷いです!!ボクガホシイワケデハナイノニ!





ま、なんだかんだこのエアベット寝心地良いです。
外気温は寒かったですが、私は勿論のこと妻も寒さは感じなかったそうです。


暗くなる頃より雨が本降りになってきました。


すると、アポロンの屋根が本来のアーチを描けていないせいか雨が溜まる溜まる…。


夜中に何度も屋根の溜まった雨水を落とす作業をしました。(妻が…)



2日目 2月29日

昨夜からの雨はまだ降り続いています。

ここで、新たに問題発生。
19回目 雨の片添キャンプでアクシデント 2/28〜3/1

ポールの長さが合わず、浮き上がった状態の為、下からの吹込みで浸水!

ポールを伝って雨水がポタポタ棚にかかってました。

ミニパンで雨水を受け止めますが焼け石に水!



本来の形が崩れるとこうなるのか・・・どうにかしないとなぁ・・・

と考えますが腹は減るので、まずは朝ごはん




激辛ラーメンにチャレンジ!
19回目 雨の片添キャンプでアクシデント 2/28〜3/1


予想以上の辛さにその後、私のケツプリンが泣き通しという大変な目に…




ふぅ




終日雨だっため、買い物に出かけ、温泉(遊湯ランド!)に入った後は幕内でのんびり過ごすことに

まずはサザンセトとうわで買ったお餅を焼いて
19回目 雨の片添キャンプでアクシデント 2/28〜3/1

19回目 雨の片添キャンプでアクシデント 2/28〜3/1
ゼンザイで頂きます。

白餅、草餅、きび餅と3色です(^-^)


美味い!


その後も時間もたっぷりとあるので妻とカレーを手間暇掛けて調理しました。


妻が野菜の皮をむく~私はそれを全部すり下ろす

妻がたまねぎを切る~私はそれを飴色に炒める



なんか、すごく手が疲れました・・・・・


家ではミキサー使っているとはいえ
いつもこうやって作ってくれていたんだなぁと改めて感謝です!!



出来上がったカレーはもちろん物凄く美味しかった!(写真撮り忘れ…)



さて、そんな降りしきる雨の中、区画サイトにはウチの他に2組。フリーサイトにはたくさんのテントが建っており、片添の人気が窺えます。


夜にはようやく雨も上がり、近くのサンシャインサザンセトから花火も!


こうして2日目の夜も穏やかに過ぎていきました。



最終日 3月1日

19回目 雨の片添キャンプでアクシデント 2/28〜3/1

昨日とは打って変わって素晴らしい朝日です!


やはり海辺には晴天が映えますね。


19回目 雨の片添キャンプでアクシデント 2/28〜3/1

19回目 雨の片添キャンプでアクシデント 2/28〜3/1
ここぞとばかりに写真を撮ってました。

ひと息つくためコーヒーを飲みながらナチュログを見てますと、片添にいらっしゃる方の記事を発見!


ご近所で事件が起こっていたなんて!被害者ハイジャンパーhiroさんです


ご挨拶に伺うと、爽やかなご夫妻で、hiroさんも大変な目にあったのに笑顔で事件の詳細を語っていただきました。


その時、昨日まで空いていたhiroさんのお隣に見たことのある車発見


kei2017さんでした!!


お嬢さん同士が仲良く、本来は泊まりの予定がkeiさんの体調不良もあり、ご家族でデイキャンで来られたそうです。

奥様にもご挨拶する事が出来て良かったです。


keiさんのギア鑑賞もさせて頂き、またまた目の保養になりました^_^


その後のんびり撤収をし、さのっちさんにも再度お礼を伝えて片添を後にしました。


大橋を渡る前に、周防大島の目印的な看板が青く光っていたのでパシャリ
19回目 雨の片添キャンプでアクシデント 2/28〜3/1




次回は再来週辺り憩いの森へ出撃予定です
















このブログの人気記事
2020 マイベストアイテム
2020 マイベストアイテム

スプリングバー(カーカムス)2021モデル・アドミラル
スプリングバー(カーカムス)2021モデル・アドミラル

アウトドアショップ巡りをしてきました
アウトドアショップ巡りをしてきました

vol.34 グリーンパル日向神峡de新幕初張りキャンプ 12/19~20
vol.34 グリーンパル日向神峡de新幕初張りキャンプ 12/19~20

vol.33 糸ヶ浜海浜公園キャンプ場de絶対お籠りキャンプ!12/4~12/6
vol.33 糸ヶ浜海浜公園キャンプ場de絶対お籠りキャンプ!12/4~12/6

同じカテゴリー(★山口県★)の記事
設営完了!  ?
設営完了!  ?(2020-07-31 16:12)

む、無念…
む、無念…(2020-02-28 19:19)


この記事へのコメント
自分もゴットン、昨日、食べました〜

中本の北極にしては、辛さは物足りなかったな〜 まだありますよ。辛いヤツ!
Posted by Big papachikaBig papachika at 2020年03月02日 07:40
おはようございます

応急処置ながらも、楽しくキャンプできて何よりです
下手をすれば、幕にも穴が開いちゃいますから・・・

ですが、ポールが折れたのはショックですよね。
自分も折った事があるので、痛いほどわかります

ですが、なぜ? 折れたのでしょうかね
写真を見る限りは、ジョイント部はしっかり差し込まれた
ところで折れているように見えるのですが
4・5回使っているから、ポールの強度も問題ないとおもうのですが

自分の幕も折れた原因がわからないので、びびりながら設営してます
慎重に設営するしか、無いですよね(泣)
Posted by すなみんZ plusすなみんZ plus at 2020年03月02日 10:14
極豚ちょうど気になってたやつ!!

それにしてもポールが折れるとは災難でしたね汗
管理人さん素晴らしい対応!ロケーションも素敵すぎるし、全く持って羨ましい限り…行ってみたい…ジュルジュル

カレー、工程を読んでるだけでもうウマイ!次回は写真を!楽しみにしてます笑
ジュルジュル
Posted by ヘベレケとうちゃんヘベレケとうちゃん at 2020年03月02日 19:04
Big papachikaさん

ゴットンがmの足りないとか、ちょっと何かがおかしいですよ?
もうこれ以上の辛い物はご勘弁!

辛KINGと呼ばせて頂きます!
Posted by なぎすけなぎすけ at 2020年03月02日 20:23
すなみんZ plusさん

幕に穴が空いたらもう・・・想像もできません。

ジョイントはですね、取ろうとして間違って押し込んでしまったんです。
折れた瞬間数ミリ出てただけだったんで上手くつまめなかった。
修理にださねばいけないのですが、小川は販売店経由らしく
めんどうくさくて・・・明日せねば!
Posted by なぎすけなぎすけ at 2020年03月02日 20:29
ヘベレケさん

ゴットンは気にしない方が御身のためですよ!

管理人さん素晴らしいですよ~人気者です。
ぜひ遠征してきてください(渋滞避けて)

ホント全国のキャンプ場巡りの旅がしてみたい。
サラリーマンには無縁の夢ですけど。
Posted by なぎすけなぎすけ at 2020年03月02日 20:34
うわ~記事に載ってる
ありがとうございました。

この日は朝からポールが折れるまで
ずっとパソコン仕事してたんで
ストレスマックス!!だったんです。


ポールが折れた!でしょ。
もうパソコンから離れられるんで実はうれしくて
しょうがなかったんですよ。(すみません)

何度か事務所に道具を取りに帰るたびに
パートのおばちゃんに
「本当に楽しそうじゃね」って言われてました。

安く修理できるといいですね。

また遊びにお越しください。
ありがとうございました。
Posted by さのっちさのっち at 2020年03月02日 22:09
さのっちさま

コメントありがとうございます

本当に本当に助かりました!
お陰様で楽しく過ごすことができました。ありがとうございました!
また、少しでもストレス発散のお役に立てたようで?良かったです(笑)

次の片添デーの予定は既に出来上がっておりますゆえ
ぜひまた遊びに行かせて頂きます。
Posted by なぎすけなぎすけ at 2020年03月02日 23:04
トラブルが有ったキャンプなのに温かなキャンプですね!私ならポールが折れた時点でどん底まで沈みます!
PVCシートは有ったら凄く良いですよ!特にオガワのタイプは厚みが有ると思うので湿気も冷気も上がり難いでしょうね!
ちなみに…ウチは建築用のPVCシートです…(涙)
丈夫過ぎて重すぎます…だけど少々の小石は気になりませんよ!
Posted by ぱーちゃんぱーちゃん at 2020年03月03日 21:50
ぱーちゃんさん

PVCシートはグロッケ用は持っているのですよ。本当にいいですよね。妻のためにも欲しいのですが許可が出ません(泣)

建築用のPVCってどんなのなのでしょうか?
すごく興味有ります!良ければ今度教えて下さい!
Posted by なぎすけなぎすけ at 2020年03月03日 23:16
こんばんは☆
さのっちさんの神対応素晴らしいですね!
キャンパーにとって心強い存在です☆
なぎすけさんが初めてお会いできたブロガーさんだったこともありテンション上がってしまいました。
お声かけ頂きありがとうございました☆
トンビ事件は、帽子が空高く上がっていき、今年は、高く跳べて好記録が出るはず!?
と言うことにしときます。笑
では、またお会いしましょう☆
Posted by ハイジャンパーhiroハイジャンパーhiro at 2020年03月04日 21:12
ハイジャンパーhiroさん

さのっちさんには本当に助かりました。
また行きたくなりますよね!

私が初めて会ったブロガーとは恐れ多いです(
笑)
トンビ事件でhiroさんの好記録誕生をお祈りしております!
今後共宜しくお願い致します!!
Posted by なぎすけなぎすけ at 2020年03月04日 23:11
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
19回目 雨の片添キャンプでアクシデント 2/28〜3/1
    コメント(12)