ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 九州・沖縄 ファミキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
プロフィール
なぎすけ@こなこな
なぎすけ@こなこな
2019年夏から、親子3人でファミキャンしてます

なぎすけ
年齢・40代真ん中辺
職業・サラリーマン
趣味・妻孝行&息子孝行
特技・すぐ太る
好き・もちろんキャンプ!
嫌い・妻の暴言


年齢・完熟(本人談)
職業・専業天下人
趣味・植物愛でる
特技・夫転がし
好き・光り物
嫌い・カエル

息子
年齢・12歳
職業・中1
趣味・youtubeで音楽聴く
特技・親を奴隷化する
好き・もちろんキャンプ!?
嫌い・怒られる

◆番外編◆

こなちゃん(プロフ画像)
年齢・3歳
種族・ネザーランドドワーフ4th
愛称・ぴょん吉

自立チーム
長男
近くに住んでる

次男
都会の水に染まってる


以上5人&1羽ファミリー


QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
オーナーへメッセージ

2021年10月12日

vol.44 バルンバルンの森&クラシックジャック100のクリーニング失敗

10月8日~10日の2泊で、1ヶ月以上ぶりのキャンプ
場所は、約1年ぶり2度目の大分県バルンバルンの森

会員の有効期限1年が迫ってたので笑
本当は桜が見事な、春に来たかったんですけどね



vol.44 バルンバルンの森&クラシックジャック100のクリーニング失敗





◆初日    晴れ




今回はツリーハウスサイト1にお世話になりました。

開けた前に臨む耶馬渓。そこからの風が心地よく快適です

vol.44 バルンバルンの森&クラシックジャック100のクリーニング失敗



相変わらず可愛いだらけのキャンプ場
沢山のライトアップで夜も可愛い!


vol.44 バルンバルンの森&クラシックジャック100のクリーニング失敗

vol.44 バルンバルンの森&クラシックジャック100のクリーニング失敗

vol.44 バルンバルンの森&クラシックジャック100のクリーニング失敗

vol.44 バルンバルンの森&クラシックジャック100のクリーニング失敗


そしてトイレがリニューアル
簡易水洗なのは変わりありませんが
内装が更におしゃれでキレイになってました。

vol.44 バルンバルンの森&クラシックジャック100のクリーニング失敗

vol.44 バルンバルンの森&クラシックジャック100のクリーニング失敗

vol.44 バルンバルンの森&クラシックジャック100のクリーニング失敗


上の星空キャンプサイトには行ってないのですが
そちらのポットントイレも、簡易水洗にリニューアルされたようです
ただ個室は男女共用が1つだけらしいです。
※広島のランボー様情報


さて観光は前回してるので、今回は森のキャンプ場でのんびりです。

設営後、場内の可愛いお風呂に入ってから
コンビニでご飯買って就寝

初日はこれだけ





◆2日目    晴れ





今日は買い物と温泉がメインです

近場の温泉・・・どこに電話しても家族風呂はいっぱい(*_*;

やっと見つけたのは湯の迫温泉・太平楽

あ、この温泉・・・県境の福岡だ・・・

バルンバルンからは車で15分くらいと割と近場
温泉もトロトロでしっとり、気持ちの良いお湯でした(^-^)

帰りに近くのイオン(大分)で食材購入

夕食はアヒージョメインで妻と2人で作り
食後は久しぶりに焚き火を楽しみ就寝

2日目もこれだけ





◆撤収日    晴れ


3日間全て!気持ちの良い晴れ!!



晴れで始まり晴れで終わるキャンプ・・・・久しぶり
お日様ありがとう


サイト1は午前中木陰になるので、涼しく撤収作業
vol.44 バルンバルンの森&クラシックジャック100のクリーニング失敗



完全なる乾燥撤収

会員なのでチェックアウトは1時間長い11時半です。

久しぶりのキャンプらしいキャンプに大満足(^-^)

1年以内の利用で、会員自動延長になるので
妻のためにまた来たいと思います

できれば春に花











さて、本題  





にて


「くさっ・・・これクリーニングに出した・・・?よね??ね?」


はい、間違いなく出しました。



そして、この世の終わりかと思うくらいの般若の低い声


「これはなんなんだよおい」


いやいやいやいや
私を睨みながら静かにそのセリフやめてください



私は無実です。





妻、般若顔の原因 天井一面のカビ
vol.44 バルンバルンの森&クラシックジャック100のクリーニング失敗

まず広げた瞬間、ものすっごい臭い
なんでこんなカビ臭いんだと設営してみる

外から見て特に気が付きませんでしたが
中に入ってびっくりしました。

隅々までチェック!
天井とキャノピーがカビだらけになってました。



なぜ?



うちが頼んだ加工

クリーニング+匠撥水、防カビ


これで、テントキレイになって、雨弾いて、カビできにくい~
を想像していたのですが・・・・



時系列

・雨に濡れたままコットンテントを宅配でクリーニングに出す
・5日後に手元に戻る
・いつもの指定席に保管
・約1ヶ月後にキャンプ場で張る


いったいこのカビはいつできた?



妻が電話して話をしましたところ

カビは我が家が発送してから到着までにできた物(2日間)

だそうで

クリーニング代の100%でカビ取りします
オプションの撥水防カビは無料、との提案

考えれば考えるほど、素人の私達には理解できませんが
プロが言うのですからそうなのでしょう・・・か?


なんか納得できないと、涙目の妻から指令


「男のあんたが電話して!」


妻が話した事と同じような話をしました


私・発送する時にカビはなかった
      ↓
ク・こちらへ到着までにできたカビの責任はとれない
      ↓
私・でしたら、見るからにひどいカビと匂いなので連絡欲しかった
  カビだらけでカビ臭いテントに防カビ加工はおかしいと思わないのか

      ↓
ク・クリーニング作業前のチェックでカビはなかった ←え?



以下略


まぁ、電話の相手はクレーム担当者さんかな
こちらにもミスがございますがとは言う物の
暖簾に腕押しで同じ話エンドレス

多分カビチェックミスがあちらのミスってことらしい
到着時に細かくチェックし項目に印つけるが
カビに印がなかったらしいです


思うところだらけではありますが
もう面倒くさくなりました。


結果、クリーニング代の半額でカビ取り
撥水防カビ加工は無料で着地




きっと我が家はクレーマー認定された事でしょう




戻ってきたテントをすぐチェックしたところ
激しいケミカル臭付きですが、カビがすっかりなくなってたので
良しという事に。

あ、天井の松ヤニも数か所落としたとの事

それ松ヤニじゃないです、木の実の汁です。

でもお気遣い感謝致します。ありがとう


vol.44 バルンバルンの森&クラシックジャック100のクリーニング失敗


生地は縮みました
サイドのポールを一番短くして、力任せに設営しました。
100%コットンなので仕方ないですね




テントクリーニング、とても手触り良くキレイになります。

今回、我が家が不運だっただけで
汚れがひどくなったら、テントクリーニングは良い物です。


ただ

コットンテントはしっかり乾燥してから出す

が良いかと思います。念のため。




随分あちこち、糸くずが出ていました
vol.44 バルンバルンの森&クラシックジャック100のクリーニング失敗

vol.44 バルンバルンの森&クラシックジャック100のクリーニング失敗


薬剤による生地の痛みもあるでしょうから

より大事に使っていきたいと思います。




あ!!



撥水加工の効果検証するの忘れちゃった・・・・







次のキャンプは来週末、本州遠征予定

仕事が入らなければ・・・・・







このブログの人気記事
2020 マイベストアイテム
2020 マイベストアイテム

スプリングバー(カーカムス)2021モデル・アドミラル
スプリングバー(カーカムス)2021モデル・アドミラル

アウトドアショップ巡りをしてきました
アウトドアショップ巡りをしてきました

vol.34 グリーンパル日向神峡de新幕初張りキャンプ 12/19~20
vol.34 グリーンパル日向神峡de新幕初張りキャンプ 12/19~20

vol.33 糸ヶ浜海浜公園キャンプ場de絶対お籠りキャンプ!12/4~12/6
vol.33 糸ヶ浜海浜公園キャンプ場de絶対お籠りキャンプ!12/4~12/6

同じカテゴリー(◆大分県◆)の記事

この記事へのコメント
こんばんは!

般若顔の真相はカビだったんですね。
しかし、到着時になかったということは戻りの配送途中!?
家での保管時?そんなに湿気の多いところに保管してた???
なんだかスッキリしませんね~
確かにどちらとも言えない状況だったのかもしれませんが。。。

まぁ気分は良くなかったかもですが、とりあえず綺麗になって良かったということにしましょうか(^_^;)
白のテントは汚れが目立つので特に神経質になってしまいますよね。

あ、私白のコットンポチっちゃった。。。(^_^;)
Posted by オディールオディール at 2021年10月12日 19:31
オディールさん

カビだったんですよ
ホント怖い顔でした・・・お見せしたい(;_;)

ちょっと分かりにくい文章でしたね。すみません・・・
到着時とは、クリーニング店へ到着時、という意味です。
文才なさすぎて・・・ちょっと会話式に直してみました笑

白は汚れが目立ちますが
ひどい雨に合わない限り、早々汚れないと思いますよ
神経質も最初だけで、ちょっと汚れたらもういっかってなってます笑

なんだろう??
白のコットンはシロクマさんちのでしょうか?
お披露目がすごく楽しみです!(・∀・)
Posted by なぎすけなぎすけ at 2021年10月12日 20:07
こんばんは! かわいいポスト!!!!(^^)


・・・そして問題の件。…確かに「なんなんだよおい(# ゚Д゚)」ですよねぇ。私もよく低音ボイスで夫に言いますよ(爆)
これはひどい!!!! いやぁ普通にクリーニング側での乾燥および管理が悪かったんじゃないかなって思いますよね。しかもあちらの施工前のチェック時には、カビはなかったってことですもの。
まぁ最終的にキレイになってよかった・・・のでしょうね。そう思わないと、、、ですね。


テントクリーニング、帰ってきたらとりあえず検品、ですかね(笑)
Posted by マトリョーシカマトリョーシカ at 2021年10月12日 20:51
こんばんは!
 バルンバルンよりテントクリーニングに目が行ってしまいますが、大分は志高湖あり、温泉ありの気になるエリアですがいかんせん鹿児島からは遠いんですよね。鶏天食べにも行きたいし想夫恋にも行きたいのでキャンプどころではなくなりそうです(笑)

 そしてテントクリーニング、業者の対応が良いとは言い難いですね。私はカビには嫌な思い出があるので、アスガルド とカーリ20 は乾燥撤収出来てても自宅で除湿器使って湿度40%くらいの空間で2〜3日追い乾燥させてます。
 乾燥後は除湿剤と一緒に布団圧縮袋へ。当然奥さんに呆れられてます(笑)
Posted by KoZiKoZi at 2021年10月12日 21:30
キャンプ中の写真がほぼ無いのは超楽しかったって事でOKですよね?(笑)
かわいいキャンプ場でオシャレでのんびりキャンプ♪
そう想像しておきますね(^^)

そしてカビ&クリーニング事件。
なんか、なんか釈然としないと言いますか…
我が家も古いテントのクリーニングを検討してますが
業者さんによる対応の違いも考えないといけない感じですかね?
でも、事前に対応はわかりにくいですし。う〜ん
とりあえずカビは落ちたのでOKにしとくしかないですね。
Posted by ゆうにん at 2021年10月13日 19:19
こんばんはー!
テントクリーニング事件…これは悲しいというか納得いかないですね(´;ω;`)
いや最終的にキレイになってますけども…
我が家も所有幕がほぼコットンor TCですが、まだクリーニングの経験はなく。サービスとしては良いなぁと思っていただけにちょっと考えさせられました。色んな業者さんがいるんですねぇ…

とりあえず、楽しいキャンプの思い出で上書きしちゃいましょう!!
Posted by ちゃみちゃみ at 2021年10月13日 22:27
マトさん

こんばんは
こちらのキャンプ場、もうあちこち可愛らしすぎて
おっさんには不釣り合いすぎるくらいです笑

まぁ、水掛け論になってしまうので
濡れたコットンテントは乾かしてから出す!と勉強になりました。
再クリーニングでは本当にキレイにして頂いたので満足です

何事もチェックは大事ですね
これもまた勉強になりました!1つ賢くなりました!!笑
Posted by なぎすけなぎすけ at 2021年10月14日 19:26
KoZiさん

こんばんは
クリーニングが本題ですから!笑
大分も良いキャンプ場多いですね
福岡からだと割と近いので、うちは大分率高いです
いつか鹿児島にも行きたいです

コットン幕、念入りに乾燥ですね!
まさに今、我が家でもせっまい部屋にずっと広げてます笑
一回カビに苦い思いすると気が張りますね

でも布団乾燥機は・・・使ってません!
妻が「うちにもKoZiさん欲しい」とおまえもやれよビーム発してます笑
Posted by なぎすけなぎすけ at 2021年10月14日 19:33
ゆうにんさん

こんばんは
楽しかったですよ~(^-^)
もう久しぶりのキャンプらしいキャンプなので
また早くキャンプ行きたい病を患ってます笑

クリーニングお考えなんですね
うちのようなケースはめったにないと思います・・
有名なクリーニング屋さんですし、実績も評判も高いです。
うちのようなケースは・・・・・ry(;_;)

アクシデントはありましたが
テントはキレイになりましたし、学ぶこともあったのでOKです!
Posted by なぎすけなぎすけ at 2021年10月14日 19:40
ちゃみさん

こんばんは
終わり良ければ全て良し!ってことで
本当にキレイになりましたので、今は満足してます(^-^)

うちのジャックさんは雨幕かな?なくらい
毎回雨にやられてたので、汚れ&水が染み込みようになってしまい
クリーニングに出したわけなので
普通は買って1年くらいでクリーニングはしないと思います・・・
もう雨の日は避けて大事大事にします( ;∀;)
Posted by なぎすけなぎすけ at 2021年10月14日 19:45
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
vol.44 バルンバルンの森&クラシックジャック100のクリーニング失敗
    コメント(10)