ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 九州・沖縄 ファミキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
プロフィール
なぎすけ@こなこな
なぎすけ@こなこな
2019年夏から、親子3人でファミキャンしてます

なぎすけ
年齢・40代真ん中辺
職業・サラリーマン
趣味・妻孝行&息子孝行
特技・すぐ太る
好き・もちろんキャンプ!
嫌い・妻の暴言


年齢・完熟(本人談)
職業・専業天下人
趣味・植物愛でる
特技・夫転がし
好き・光り物
嫌い・カエル

息子
年齢・12歳
職業・中1
趣味・youtubeで音楽聴く
特技・親を奴隷化する
好き・もちろんキャンプ!?
嫌い・怒られる

◆番外編◆

こなちゃん(プロフ画像)
年齢・3歳
種族・ネザーランドドワーフ4th
愛称・ぴょん吉

自立チーム
長男
近くに住んでる

次男
都会の水に染まってる


以上5人&1羽ファミリー


QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
オーナーへメッセージ

2021年07月02日

vol.39 のんびり温泉三昧~おさるのキャンプ場・6/25~27


大分県由布市にある高崎温泉、おさるのキャンプ場に行ってきました。

vol.39 のんびり温泉三昧~おさるのキャンプ場・6/25~27


温泉の敷地内のキャンプ場なので
キャンプ利用者は、朝5時から23時まで、温泉入り放題です(^-^)




◆初日   曇りと晴れ、雨少し




お世話になったのは、テラス付きサイト

vol.39 のんびり温泉三昧~おさるのキャンプ場・6/25~27

お天気が怪しい6月下旬、晴れ間は見込めず
でも撤収日は予報を信じれば曇り
でも前日は雨曇り雨曇り雨

雨幕一択のはずなんですが

「もうグロッケ様いないから、ジャック鎌天に縋るしかないの・・・」

妻がジャック100&鎌倉天幕で行くと譲らないのでこれ

vol.39 のんびり温泉三昧~おさるのキャンプ場・6/25~27


昨年冬、ファミリーキャンパー7買ったついでに、コットンオーニングパネルを注文しておいたのですが
6月に入り、やっと入荷連絡きました!
春に入荷予定だったので諦めかけてた・・・

引き取りに行ったところ、「ハイラインにも付けられます」
と、a&fのスタッフさんから聞いたので、早速試してみました。


ファスナーのサイズ合ってました!


クラシックジャックは白、パネルは生成り色なので
どちらかと言えば鎌倉天幕寄りの色合いでした。


そうそう、出発前日の夜、持ち物の選定をしていると

「あ、これこれ椅子はこれね」

と、クローゼットから出てきた私の知らないチェアー(゜_゜)

あー鎌倉天幕のなのねー
あーだから幕はこっちなのねー

て言うか、勝手に買って隠しとったんだねー


私には、アマゾンプライムに負けるなよ!と釘を刺しておいて・・・・

他にもSOTOの鍋セットやらミニテーブルやらogawaベンチやら
見た事ないギアがあるね・・・・・( ;∀;)

一緒に買ったのはogawaタフメッシュテーブルのみ。
(ユニの焚き火テーブル、私が乗って歪んでしまったので代わりに)


でもでも、コンパクトになるメインテーブルを探してて
今のところ候補2つに絞ってあるのですが
どちらでも【私の好きな方選んで良い権利】を頂きました!(^^)v


妻が「おまえちょれー」って顔で見てましたが気にしない!





しかし蚊が多い!!
蚊取り線香を忘れたので買い出しです

アブとかブヨとかプロとか感動とか、心惹かれる謳い文句です
(煙量は別に多いと感じなかった)
vol.39 のんびり温泉三昧~おさるのキャンプ場・6/25~27

中身・・・ちっさ・・・・・
vol.39 のんびり温泉三昧~おさるのキャンプ場・6/25~27

でもこれ効きました!多分効いてた。
vol.39 のんびり温泉三昧~おさるのキャンプ場・6/25~27


3ヶ所で焚いていたのですが、天幕の下では1度も虫に刺されませんでした
でも焚いてない流し台で作業してたら、早速刺されました・・・
戻ってからは一切刺されてません!

我が家は今夏はこれでいこうと思います

幕内用にはベープ購入。
なんか毎年妻が買うので、現在7個くらいありますかねベープ・・・



軽くコンビニでご飯を済ませ温泉です!

蚊取り線香が消えないので、先に私と息子で満喫

露天風呂の入口
vol.39 のんびり温泉三昧~おさるのキャンプ場・6/25~27

露天風呂400円。サウナ付き内風呂600円。
家族風呂1時間2,000円、2時間4,000円。

キャンプ利用者は、露天風呂のみ無料で入り放題できます


結構熱めでしたが、しっとりすべすべ、すごく良い温泉でした!




初日の疲れを温泉で癒し就寝・・・・





◆2日目     曇り雨曇り雨 夜中大雨



降ったり止んだり

ちょろっとお日様も出て暑くなりましたが
涼しい風がきたーと思ったら雨

ずっとその繰り返し。


でも大丈夫!我が家は今回のんびりキャンプなので


予定通り、のんびり朝風呂入って
予定通り、のんびりゴロゴロ転寝して

軽く場内散歩して
vol.39 のんびり温泉三昧~おさるのキャンプ場・6/25~27

溜め池(L字型?)  あまりきれいではない
vol.39 のんびり温泉三昧~おさるのキャンプ場・6/25~27

池沿いのサイト 水が干上がってたのでアレですがいっぱいなら良いかも
vol.39 のんびり温泉三昧~おさるのキャンプ場・6/25~27

夕方また温泉入って

晩ご飯は野菜とお肉ヤキヤキして
vol.39 のんびり温泉三昧~おさるのキャンプ場・6/25~27


夜はみんなで家族風呂入って



繁盛してる温泉客の賑わいを子守唄に就寝・・・・





◆最終日     ちら雨 曇り




昨夜は結構強い雨が降りました

私が雨音で目が覚めたくらいですので、かなり降ったと思います。

幕は毎度びしょびしょです


でも大丈夫(^-^)



昨日のこと

「毎っ回雨で水浸み込むようなったし、今回はクリーニングだそうよ」

という事なので

濡れたまま、汚れたまま送ってOKな
テントクリーニング.comさんへお願いしました。


11時がOUT時間なので、レイト付けて(3時間2,000円)
開店と同時にホームセンターへGO
梱包材(水漏れしないようにとの事なのでビニール)購入し
テントに付いたゴミとって、濡れたまま包んで宅配出しに行きました。

キャンプ場から送れれば楽だったのですが
それでも、街まで5キロ程のキャンプ場なので助かりました。


私が戻るまでの間に、ギアの撤収も妻が済ませ
曇りでも暑かったので、鎌倉天幕もすっかり乾き



最後に家族風呂に入ってから、キャンプ場を後にしました。




こちらのキャンプ場、am5:00~pm11:00の温泉がメインですので

朝は既に5時から車の出入りが始まります。
毎日、毎週末ではないかもですが、多分お客さんは早くから来ます。

夜も終了の23時までお客さんが途切れません
(お湯が素晴らしいせいか、人気の温泉と思いました。)
それ以降は30分くらい?掃除の音が鳴り響きます。

特にテラスサイトは、真横が車の通路、真後ろが露天風呂なので
一番賑やかな場所だと思います。

普通の日常音なので、慣れれば気にならなかったです。



それでも静かに過ごしたい方は
溜め池沿いのサイトか、奥にある新サイトの方が良いかな。



更に静かに過ごしたいなら、離れにあるプライベートエリアがお勧めです
露天風呂、トイレ、水道、テントサイル2基、揃ってます。
グルキャンの場合割り勘で格安に!

今回利用客の方がいたので、見学できなかったのが残念





なんにせよ、のんびりゆっくり温泉キャンプを堪能できました(^-^)








7月は2回程、県内でキャンプの予定。










このブログの人気記事
2020 マイベストアイテム
2020 マイベストアイテム

スプリングバー(カーカムス)2021モデル・アドミラル
スプリングバー(カーカムス)2021モデル・アドミラル

アウトドアショップ巡りをしてきました
アウトドアショップ巡りをしてきました

vol.34 グリーンパル日向神峡de新幕初張りキャンプ 12/19~20
vol.34 グリーンパル日向神峡de新幕初張りキャンプ 12/19~20

vol.33 糸ヶ浜海浜公園キャンプ場de絶対お籠りキャンプ!12/4~12/6
vol.33 糸ヶ浜海浜公園キャンプ場de絶対お籠りキャンプ!12/4~12/6

同じカテゴリー(◆大分県◆)の記事

この記事へのコメント
こんばんは!

この鎌倉天幕の自立式タープ、とってもオシャレ♪
我が家にもダッサイ自立式がありますが、
それは完全に海仕様です(^_^;)
そして知らぬ間に増えてるギア(笑)
でも統一感が出てとっても素敵なサイトですね!!

いつものごとく、のんびりと自然や温泉を楽しむスタイルで
すっきりしない天気でのキャンプも楽しまれたようで(^ω^)

テントクリーニング、私も興味はあるのですが、
こう見えてあまりテントを濡らすことがないので、
まだ使ったことがありません。
キレイによみがえって帰ってくるんでしょうね!
Posted by オディールオディール at 2021年07月02日 20:12
こんばんは!
 九州で猿と言えば大分の高崎山か阿蘇の猿廻しですね。
 敷地内に温泉があって入り放題、理想のキャンプ場です。
ただ鹿児島から行くには遠すぎて(・_・;
 鹿児島にも温泉入り放題のキャンプ場がありますが予約を取るのが大変です。
 そしてテントクリーニング!ずっと気になってましてアスガルドで雨に降られたら出して見ようかと思っていまして、仕上がりのレポートよろしくお願いします!
 
Posted by KoZiKoZi at 2021年07月02日 21:43
こんにちは!
うん、奥様。私と種類が同じニオイがします。
ギアは勝手に増えるもんですよね!←

温泉併設のキャンプ場っていいですよねぇ。汗をかく季節も寒い季節もお風呂があるとキャンプの快適さが格段に上がります。

私も今月は2回出撃予定です♪
Posted by ちゃみちゃみ at 2021年07月03日 10:33
オディールさん

自立式の簡単タープで設営時間短縮してます
タープをカッコ良く張りたいところですが
うちだとかなり時間かかるし、不器用すぎて向いてないんだと思います笑
生地も暑すぎず薄すぎないtcなので、乾きが早くて気に入ってます。

今回は観光がないので、いつも以上にのんびりできました!
いつもお肉焼いちゃえと思ってしまいますが
こういうのんびりなキャンプの時にこそ
料理に凝ってみようかなと、実戦できるよう勉強せねばですね(・∀・)

オディールさんはきちんとテントの使い分けしてますもんね
うちは・・・・お察しです(;^_^A
Posted by なぎすけなぎすけ at 2021年07月04日 21:08
KoZiさん

高崎の猿は初めて知りました(;^_^A
熊本での猿廻しは観光すると、意識してなくともほぼ会いますね笑

敷地内温泉は最高です!
徒歩数分でもありがたい!
車で数分でも幸せです笑

鹿児島の北薩に行きたいんですよねぇ
一度偶然空きが出て、予約とれたのですが
緊急事態にぶつかってしまって、止む無くキャンセルしました(;_;)
での予約がんばって必ず行くつもりです(^^)v

クリーニング本日戻ってきました!
どんな感じか張ってみたいと思います
来週もずっと雨なのでいつになるか・・・・・
Posted by なぎすけなぎすけ at 2021年07月04日 21:15
ちゃみさん

ちゃみさんも・・・勝手に購入派ですか!
そうそうギアは勝手に増えるもの
でも私が勝手に増やしたら・・・・怖いです

ちゃみ家のソファー?素敵ですよね
妻もロゴスの考えてたんですけど、収納が大きすぎて断念
ご紹介されてたものはロゴスよりコンパクトですね
うちは2pで十分なので、積載もなんとかできるかな?
と、妻の目が輝きました笑
Posted by なぎすけなぎすけ at 2021年07月04日 21:30
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
vol.39 のんびり温泉三昧~おさるのキャンプ場・6/25~27
    コメント(6)